2019年度労働衛生・交通安全標語の作品一覧

毎年当社では全国労働衛生週間行事の一環として、労働衛生・交通安全標語の社内募集を行っております。

2019年度は184件の応募がありました。

優秀作品については各事業所に掲示し、安全衛生や交通安全啓蒙活動に活用しております。

入賞作品をご紹介いたします。

入賞作品紹介

安全衛生標語

金賞
『あなたのヒヤリはみんなのヒヤリ 報告 改善 安全職場』
銀賞

『手間を惜しんで悔いるより 一手間かけて 安全確保』

『いつもの職場の小さな異変 きれいな職場は すぐ気付く』

『小さなヒヤリを伝え合い 守ろう職場の無災害』

銅賞

『慣れと焦りは うっかり不注意 予測と確認は しっかり注意』

『まだいける 過信プライド 命取り』

『重機発進 周囲見てから動き出そう 動きながらの確認は 不安全で事故のもと』

『言ったはず 伝えたはずが事故のもと 防ぐ基本は 報連相』

『いつもと同じ作業でも 必ず実行KY活動 隠れた危険は 一つじゃない』

交通安全標語

金賞
『気をつけて 出しすぎ 近すぎ 急ぎすぎ』
銀賞

『運転中 片手ハンドル 片手にスマホ 視線を外すその怖さ』

『ルールを守って 余裕をもって 他人を想って 安全運転』

『よく見よう ナビに映らぬ 人の影』

銅賞

『目と耳と 心で守る 交通安全』

『シートベルトと心のベルト 緩めば危険 引き締めて』

『願うのは 早く着くより無事に着く 長距離運転 適度に休憩』

『ありますか 心のゆとりと 車間距離』

『乗ったら声掛け 全席着用 シートベルト』

 

当社、野村興産は、水銀を含む廃棄物の処理を行っている会社です。

水銀を使った製品にどのようなものがあるかといったこともご紹介しています。

是非、水銀通信を合わせて御覧ください。