2020年度労働衛生・交通安全標語の作品一覧

毎年当社では全国労働衛生週間行事の一環として、労働衛生・交通安全標語の社内募集を行っております。

2020年度は189件の応募がありました。

優秀作品については各事業所に掲示し、安全衛生や交通安全啓蒙活動に活用しております。

入賞作品をご紹介いたします。

入賞作品紹介

安全衛生標語

金賞
『おかしいな いつもと違うと感じたら 一旦止まって安全確認』
銀賞

『体調が 悪いと言える雰囲気か 雰囲気づくりも大切に』

『心のゆるみ 気のゆるみ 近づく危険は予告なし』

『危険作業 させない工夫と 心掛け』

銅賞

『整理整頓 身だしなみ リスクを減らす きれいな職場』

『焦るな急ぐな手を抜くな 必ず守ろう基本と手順 守るルールが身を守る』

『頭上足元危険がいっぱい 時間を惜しまず 整理整頓』

『つまずきは 脚力低下のサインかも 足の筋肉鍛えよう 老化は足からやってくる』

『小さなミスで大きな災害 完全撲滅 ヒューマンエラー』

交通安全標語

金賞
『持って乗ろう 待てる余裕と 譲れる度量』
銀賞

『交差点 心の中で1 2 3 しっかり止まって安全確認』

『運転は あせらず あおらず イラつかず』

『あなたの車は止まってますか 横断歩道は歩行者優先』

銅賞

『ハイビーム 上手に切り替え活用し 歩行者を 早期発見事故防ぐ』

『日暮れ時 鹿も走るよ 石北峠』

『時間 スピード 車間距離 余裕を持って安全運転』

『まず目視 ミラーに映らぬ 人の陰』

『安全装備が充実しても 最終確認 自分自身』

 

当社、野村興産は、水銀を含む廃棄物の処理を行っている会社です。

水銀を使った製品にどのようなものがあるかといったこともご紹介しています。

是非、水銀通信を合わせて御覧ください。