廃乾電池・廃蛍光灯・水銀の処理処分リサイクル

日本唯一の水銀リサイクル処理企業

新着情報

最新の情報

2016/12/05

≪御幣島 芸術祭~みてアート2016に野村興産㈱ 関西工場が協賛しました。≫
開催日:11月5日(土)・6日(日)
会 場:大阪市西淀川区「御幣島」駅周辺の30会場
西淀川区は、「公害の町」と呼ばれた時代を経て、「ものづくりの街」「住まいの町」が一体となった新しい魅力をもつ町づくりを行っており、大阪市助成事業の一環として住民交流のイベント「みてアート」が開催されました。
多彩なアート作品・手作り雑貨の販売や音楽ライブ、子供たちが楽しめるワークショップ、スタンプラリーなどの構成企画で毎年行われております。
関西工場は「ドラム缶アート」イベントへのドラム缶提供により協賛致しました。ガイドブック表紙に掲載されているドラム缶アートは昨年の作品です。
子供たちが好きな絵を描いている作業風景は今年のものになります。

(参加企業名)
主催:みてアート実行委員会  後援:西淀川区区役所
協賛企業名:セブンイレブン西淀川区税務署前店、HOHSeNHJOYおおばこうむてん、
      毎日新聞西淀川販売所、あおぞら財団、国際ライフパートナー株式会社、
      一信ジャパン、江崎グリコ株式会社、スモカ歯磨株式会社、
      NPO法人西育会、太平段ボール工業株式会社、野村興産株式会社、
      株式会社PTS、  以上12社。 協力:野里本町商店街、野里住吉神社
事務局:公益財団法人公害地域再生センター(あおぞら財団)  

「写真提供:みてアート実行委員会」
みてアート2016ガイドブック&スタンプラリーの表紙
御幣島 芸術祭~みてアート2016に野村興産㈱ 関西工場が協賛しました。
御幣島 芸術祭~みてアート2016に野村興産㈱ 関西工場が協賛しました。 御幣島 芸術祭~みてアート2016に野村興産㈱ 関西工場が協賛しました。
御幣島 芸術祭~みてアート2016に野村興産㈱ 関西工場が協賛しました。 御幣島 芸術祭~みてアート2016に野村興産㈱ 関西工場が協賛しました。

2016/11/09

≪2016環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンスに出展しました。≫
開催日:11月5日(土)
会 場:新潟県糸魚川市「ビーチホールまがたま」
当日は市民の方を中心にこどもから大人までたくさんの方が来場されました。
弊社からは「乾電池のリサイクル」というタイトルで出展し、適正処理・リサイクルについてご紹介致しました。

2016環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンスに出展しました。 2016環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンスに出展しました。
2016環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンスに出展しました。

2016/10/27

≪2016糸魚川市環境フェア 出展のお知らせ。≫
・会 場:ビーチホールまがたま
    新潟県糸魚川市寺町4丁目3番1号
・開催日:11月5日(土) 10:00~15:00(予定)

「乾電池のリサイクル」というタイトルで出展致します。
アンケートに回答いただいた方に塩別つるつる温泉の素をお配りする予定です。
ご来場の際は、ぜひ弊社ブースにお立ち寄りください。

詳細につきましては、下記URLをご参照ください。
http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/16198.htm
===============================
≪ひたちなか市産業交流フェア 出展のお知らせ。≫ 
・会 場:ひたちなか市総合運動公園
    茨城県ひたちなか市新光町49番地
・開催日:11月5日(土)~6日(日) 9:00~15:30(雨天決行)

ひたちなか市内の家庭から排出された乾電池・蛍光灯のリサイクルをしております。
アンケートにお答え頂いた方には塩別つるつる温泉の素をお配りする予定です。
皆様、是非弊社ブースにお立ち寄り下さい。

詳細につきましては、下記URLをご参照ください。
http://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/33/kaisaibi0.html

2016/10/24

≪公益社団法人全国都市清掃会議平成28年度秋季評議員会・臨時総会に出展しました。≫
開催日:平成28年10月20日~21日
会 場:ホテルラフレさいたま(埼玉市)
公益社団法人全国都市清掃会議平成28年度秋季評議員会・臨時総会が開催され、当社は展示スペースにパネル、資料映像等を出展し、参加自治体に蛍光灯、乾電池、血圧計等の回収、適正処理、リサイクルを訴えました。
翌21日は、さいたま市桜環境センター施設見学会が開催されました。この施設はリサイクルセンター、熱回収施設、環境啓発施設、ビオトープ等が併設された複合施設です。
ごみピットは10,000立米、約1,900t溜めることができ、オペレーターがクレーンを使って廃棄物のブレンドをおこなってからシャフト炉式ガス化溶融炉に投入していきます。モニター越しではありますが、溶融物の出湯(溶けた金属を炉の下から出す作業)を見ることができ非常に見ごたえのある施設でした。

公益社団法人全国都市清掃会議平成28年度秋季評議員会・臨時総会に出展しました。 公益社団法人全国都市清掃会議平成28年度秋季評議員会・臨時総会に出展しました。
公益社団法人全国都市清掃会議平成28年度秋季評議員会・臨時総会に出展しました。
≪ごみピット≫

2016/10/21

≪環境フェアつるおか2016に出展しました。≫
開催日:平成28年9月25日
会 場:山形県鶴岡市「小真木原総合体育館」
メインテーマ『美しい海・山・川を守ろう 環境つるおか』の環境フェアに乾電池・蛍光灯・水銀式体温計のリサイクル業者として参加させて頂きました。
鶴岡市民の方々とお話しをする貴重な機会を得られ、ご自宅から排出された廃棄物の行方やリサイクル方法を理解して頂くことができました。

環境フェアつるおか2016に出展しました。 環境フェアつるおか2016に出展しました。

2016/10/18

≪みょうこう環境フェア2016に出展しました。≫
開催日:平成28年10月1日
会 場:新潟県妙高市「新井総合コミュニティセンター」
みょうこう環境フェア2016が開催されました。子供連れの来場者が多く体験コーナーやリユースマーケットも賑わっていました。当社からは「乾電池のリサイクル」というタイトルで出展させて頂き、多くの方に乾電池の適正処理についてアピールしました。

みょうこう環境フェア2016に出展しました。 みょうこう環境フェア2016に出展しました。

2016/10/13

≪水銀条約から3年 蛍光管の適正処理をめざすフォーラム2016にて講演を行いました。≫
平成28年10月12日(水)、コープイン京都において、「水銀条約から3年 蛍光管の適正処理をめざすフォーラム2016」が開催され、経済産業省、滋賀県立大学、コンシューマーズ京都とともに、関西営業所 山田グループリーダーが水銀使用製品の処理実態について講演しました。近畿圏の市町村・一部事務組合職員及び当社協力会社等約50名が熱心に聴講し、また活発な質疑応答も行われ、有意義なフォーラムとなりました。

水銀条約から3年 蛍光管の適正処理をめざすフォーラム2016にて講演を行いました。 水銀条約から3年 蛍光管の適正処理をめざすフォーラム2016にて講演を行いました。

2016/10/03

全国労働衛生週間行事の一環として、野村興産では労働衛生・交通安全標語の社内募集を行いました。
今年度は192件の応募があり、優秀作品については各事業所に掲示し、安全衛生や交通安全啓蒙活動に活用します。

金賞・銀賞・銅賞に選ばれた作品をご紹介いたします。

2016/09/23

≪関西圏顧客イトムカ鉱業所視察会が開催されました。≫
開催日 :平成28年9月8日~9月9日
視察内容:弊社概要説明、水銀精錬施設
     乾電池の保管・中間処理および蛍光管の保管・中間処理
     最終処分場の確認
     質疑応答
     再資源化されたガラスカレットの利用先の視察
関西圏の自治体・企業様から31名の参加をいただきました。
あいにくの天候ではありましたが、弊社のメイン事業である乾電池、蛍光灯のリサイクル処理や、その他の水銀含有廃棄物の処理についてご確認いただき、ご理解を得られました。

関西圏顧客イトムカ鉱業所視察会が開催されました。 関西圏顧客イトムカ鉱業所視察会が開催されました。
関西圏顧客イトムカ鉱業所視察会が開催されました。

2016/09/15

≪韓国にて開催された第8回国際気候・環境産業展に出展いたしました。≫
開催日:平成28年9月7日~9日
会 場:韓国 金大中コンベンションセンター
韓国にて開催されました第8回国際気候・環境産業展に、乾電池・蛍光灯・水銀温度計・水銀血圧計のリサイクル業者として参加いたしました。韓国では水俣条約に2014年9月29日に署名しており、当日は水銀リサイクルに関心を持っていただいて、熱心に話を聞いていただきました。

韓国にて開催された第8回国際気候・環境産業展に出展いたしました。 韓国にて開催された第8回国際気候・環境産業展に出展いたしました。

2016/09/14

≪エコアクションinみつけ2016に出展しました。≫
開催日:平成28年8月21日
会 場:新潟県見附市「ネーブルみつけ」
会場は廃材を使ったエコプールやオスマン・サンコンさんのトークショーなどプログラムが豊富で賑わっていました。当社からは「乾電池のリサイクル」というタイトルで出展させて頂きました。処理フローやリサイクル品を展示し、適正処理・リサイクルをご案内しました。

エコアクションinみつけ2016に出展しました。 エコアクションinみつけ2016に出展しました。

2016/09/14

≪弊社イトムカ鉱業所視察会が行われました。≫
開催日 :平成28年9月1日~9月2日
視察内容:再資源化されたガラスカレットの利用先の視察
     弊社概要説明、水銀精錬施設
     乾電池の保管・中間処理および蛍光管の保管・中間処理
     最終処分場の確認
     質疑応答
全国の自治体・企業様から32名の参加をいただきました。
弊社が廃蛍光管から再資源化したガラスカレットをご利用いただいている流氷硝子館にてリサイクル工芸品の作成、廃乾電池を用いた新作リサイクル品のバッテリーブラウンガラスをご見学いただきました。イトムカ鉱業所では、廃棄物の受入・選別・中間処理・最終処分場と一連の処理をご確認いただき、適正処理に関してご理解を得られました。

弊社イトムカ鉱業所視察会が行われました 弊社イトムカ鉱業所視察会が行われました
弊社イトムカ鉱業所視察会が行われました

2016/09/05

≪平成28年度近畿ブロック産業廃棄物処理対策推進協議会にて講演を行いました。≫
開催日:平成28年9月1日(木)
場 所:ピアザ淡海 滋賀県立県民交流センター
平成28年度近畿ブロック産業廃棄物処理対策推進協議会 第2回技術研修部会が開催され、関西営業所 中西所長、山田係長、関西工場 福田係長の3名が講演いたしました。近畿2府4県の府県職員及び主要都市職員約50名がメモを取りながら熱心に聴講しておりました。

平成28年度近畿ブロック産業廃棄物処理対策推進協議会にて講演を行いました。 平成28年度近畿ブロック産業廃棄物処理対策推進協議会にて講演を行いました。
平成28年度近畿ブロック産業廃棄物処理対策推進協議会にて講演を行いました 平成28年度近畿ブロック産業廃棄物処理対策推進協議会にて講演を行いました。

2016/08/02

≪エコフェスひたち2016に出展いたしました。≫
開催日:平成28年7月23日(土)
場 所:日立シビックセンター
マーブルホール(地下)にて乾電池、蛍光灯、水銀温度計、水銀血圧計のリサイクル業者として参加致しました。
展示スペースにパネル、リーフレット等を出展、アンケートも実施し、廃棄物の分別の重要性を説明いたしました。多くの方に当ブースにお立ち寄り頂き、水銀使用廃製品の適正処理やリサイクルについて反響がありました。

エコフェスひたち2016に出展いたしました。 エコフェスひたち2016に出展いたしました。

2016/07/05

≪上越市環境フェア2016に出展しました。≫
開催日:平成28年6月26日
会 場:新潟県上越市「上越科学館」
上越市環境フェア2016が開催され、「ストップ温暖化! 始めようぼくたち わたしたちができること」をテーマに、エコ工作、エコドライブ体験、水質測定体験など盛りだくさんの一日になりました。当社からは上越市生活環境課のブースにて蛍光灯、乾電池、水銀血圧計のリサイクル業者として参加し、多くの方へ適正処理についてアピールしました。

上越市環境フェア2016に出展しました。 上越市環境フェア2016に出展しました。

2016/06/27

≪水戸市環境フェアに出展いたしました。≫
開催日:平成28年6月5日(日)
場 所:県三の丸庁舎広場,県立図書館視聴覚ホール
県三の丸庁舎広場内、「資源物回収ゾーン」にて乾電池、水銀体温計のリサイクル業者として参加致しました。当日は、水銀体温計35本、水銀血圧計5台の回収を行いました。 多くの方にご来場頂き、水銀含有廃棄物のリサイクルについて説明させて頂きました 。

水戸市環境フェアに出展いたしました。 水戸市環境フェアに出展いたしました。

2016/06/24

≪平成28年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。≫
平成28年6月22日に執り行われました平成28年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰に関し、入社以来永年に亘り職務に精励し当社の発展に貢献した功績が認められ、イトムカ鉱業所製錬課の飯塚光男が永年勤続優良従業員表彰を受賞いたしました。

平成28年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。 平成28年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。
平成28年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました

2016/06/21

≪平成28年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。≫
平成28年6月17日に執り行われました平成28年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰に関し、入社以来永年に亘り職務に精励し当社の発展に貢献した功績が認められ、イトムカ鉱業所環境技術課の宮嶋 敏が優良従業者表彰を受賞いたしました。

平成28年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。 平成28年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。
平成28年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました

2016/06/09

≪第8回「使用済み水銀添加ランプの水銀回収に関する協議会」が弊社関西工場(大阪市)で開催されました。≫
開催日:平成28年6月6日(月)
出席者:経済産業省、一般社団法人日本照明工業会会員及び水銀使用ランプの回収処理を行っている廃棄物処理業関係者27名
http://www.jlma.or.jp/
http://www.jlma.or.jp/kankyo/suigin/jigyo.htm#gyo

相互監査として、「工場施設見学及び水銀条約締結に向けた日本でのまとめ」「水銀使用製品の表示等情報提供ガイドライン(案)」等が議題として上程され、有意義な協議会となり無事終了しました。

第8回「使用済み水銀添加ランプの水銀回収に関する協議会」が弊社関西工場(大阪市)で開催されました。 第8回「使用済み水銀添加ランプの水銀回収に関する協議会」が弊社関西工場(大阪市)で開催されました。
第8回「使用済み水銀添加ランプの水銀回収に関する協議会」が弊社関西工場(大阪市)で開催されました。

2016/04/22

≪イトムカ鉱業所 視察ツアーを行います≫
排出事業者様対象の視察ツアーを企画致しました。この機会にイトムカ鉱業所を視察されませんか。

○羽田空港発 <締切ました>
 【日程】平成28年9月1日(木)~平成28年9月2日(金)[1泊2日]
○関西空港発 <締切ました>
 【日程】平成28年9月8日(木)~平成28年9月9日(金)[1泊2日]

視察ツアーへの参加は以下の申込用紙に記入の上、FAXかメールにてお申込み下さい。

視察ツアー日程表・申込書(羽田発)
視察ツアー日程表・申込書(関西発)

2016/04/04

≪公益社団法人神奈川県産業廃棄物協会主催水銀規制等に関するセミナーに代表取締役社長藤原が講演致しました。≫
開催日:平成28年3月18日(金)
場 所:波止場会館5階 多目的ホール

公益社団法人神奈川県産業廃棄物協会主催による水銀規制等に関するセミナーにて、「水銀廃棄物の処理の実情と今後の対応について」というテーマで講演しました。当日は協会員の方を中心に90名程度の方が聴講されました。

公益社団法人神奈川県産業廃棄物協会主催水銀規制等に関するセミナーに代表取締役社長藤原が講演致しました。

2016/03/16

≪京都府主催の京と地球の共生府民会議「第11回環境連続セミナー」にて講演を行いました。≫
開催日:平成28年3月15日(火)
場 所:京都テルサ
京都府主催の京と地球の共生府民会議「第11回環境連続セミナー」『今日からできる環境にやさしいくらし』が開催され、関西営業所 山田係長が「水俣条約と身近な水銀」~水銀を含んだ廃棄物はこう処理しています~「水銀含有廃棄物の適正処理」というテーマで講演しました。京都府内自治体に関する具体的なデータも発表され、40~50名の参加者は熱心に聴講していました。

京都府主催の京と地球の共生府民会議「第11回環境連続セミナー」にて講演を行いました。 京都府主催の京と地球の共生府民会議「第11回環境連続セミナー」にて講演を行いました。

2016/03/07

≪建設副産物対策近畿地方連絡協議会(国土交通省 近畿地方整備局)から関西営業所が会長賞を受賞しました。≫
受賞式:平成28年2月29日(月)
場 所:追手門学院大阪城スクエア
第6回近畿建設リサイクル表彰の表彰状の授与式が行われ、近畿地方で建設リサイクルの推進を自主的かつ積極的に取り組んでいる事業者として建設副産物である蛍光灯リサイクルについて会長賞を受賞しました。受賞式の後「解体工事より回収された蛍光灯の100%リサイクル」というテーマで関西営業所 中西所長が講演を行いました。

建設副産物対策近畿地方連絡協議会(国土交通省 近畿地方整備局)から関西営業所が会長賞を受賞しました。 建設副産物対策近畿地方連絡協議会(国土交通省 近畿地方整備局)から関西営業所が会長賞を受賞しました。

2016/02/23

≪静和ケミカルサービス株式会社主催謝恩セミナーにて専務取締役市橋豊が講演致しました。≫
開催日:平成28年2月19日(金)
場 所:静和ケミカルサービス株式会社3F セミナールーム
静和ケミカルサービス株式会社主催による謝恩セミナーにて、「水銀条約と水銀含有廃棄物処理について」講演し当日は50名程度の方が聴講されました。

静和ケミカルサービス株式会社主催謝恩セミナーにて専務取締役市橋豊が講演致しました。 静和ケミカルサービス株式会社主催謝恩セミナーにて専務取締役市橋豊が講演致しました。